

第4回 炎の中へ(アル・シムハラ)

100403_01_01.jpg
というわけで、ピラミッド攻略です。
表示されるアイコンをクリックすると・・・




100403_01_02.jpg
自動的にピラミッドの入り口に到着~
お、珍しく他の冒険者がいますね。
まぁ、特に社交が下がっているわけでもないので、スルーで中に入ります。
入り口を調べると、扉が開いて中に入れますよ。

ここのピラミッドは最初に入る墓と違って広くて探索場所も多くなっています。
隠し部屋もあるし、石棺もあればお宝も。




100403_01_03.jpg
でも全て回ると面倒臭いので、今回は依頼された「炎の果実」だけもらって帰ることにします。アドベンチャーを進めるだけなら、墓を全部探索する必要はないんですよねー
てなわけで、入り口を入って右にあるドアに、キーストーンを・・・




100403_01_04.jpg
ガシーン!
これで扉があいて中に入れます。




100403_01_05.jpg
なんだか危険な雰囲気が漂っているようですよ~




100403_01_06.jpg
しかし墓の探索を始めると、「隠し扉を発見する」や「罠を解除する」などと、シムがネタバレな望みを出し始めるので危険な気分も半減です(笑)
つーわけで、罠があってもシムの望みを見れば「あ、罠あるんだね、気をつけないと」と心の準備が出来ますYO!

まぁ、カーソルを合わせれば、カーソルの形が「何かあるよ!」てな形に変化するんで、シムが望みを出さなかったとしても、隠し扉や罠はすぐ発見できるんですけどねー




100403_01_07.jpg
ケイくんが見ている先、次の部屋へ通じる細くなっている廊下の床部分に罠がありまする。




100403_01_08.jpg
このまま通ると罠が作動してシムは「あっちー!」となる仕掛け。
調べると罠が露出して、「解除する」などが選べるようになります。




100403_01_09.jpg
今回は別の方法で通りましょう。
そばにあった井戸に・・・




100403_01_10.jpg
「とう!」




100403_01_11.jpg
頭からダイブ!
運動スキルがなくても、素晴らしい飛込みを見せるシム。
井戸探索や石像を押して動かしたりすると、地味に運動スキルが上がるっぽいです。




100403_01_12.jpg
この井戸は探索しても何も出ないみたい。




100403_01_13.jpg
ずぶぬれになって帰還。




100403_01_14.jpg
ずぶ濡れになった状態で・・・




100403_01_15.jpg
罠をわたります。




100403_01_16.jpg
「よっ」




100403_01_17.jpg
「はっ」




100403_01_18.jpg
「ほいっ」




100403_01_19.jpg
無事渡れました。




100403_01_20.jpg
「ふぅ~、ドキドキしたぁ~」




100403_01_21.jpg
渡り終わった後に罠が作動!
危機一髪でしたね~
この後からふきだす炎に、シムは「おっと!」とびっくりしてくれたら、地味にうれしいんだけどなー(笑)




100404_01_01.jpg
たどり着いた部屋でガレキを崩して・・・
そこから何が出たのか、そして井戸に入ると何が起こったのか・・・
時間を置いたらすっかり忘れてしまいました。ううむ。やはり動画にしておくべきでしたか・・・

井戸だかガレキの下を調べると、罠の通路を通らずに済む、ショートカット用の隠し扉が開いたと思います。
うろ覚えな不確か情報ですみません。




100404_01_02.jpg
進んで階段を下りたすぐ下に、炎の果実の茂みがあるのですが・・・
他を探索せずに来ると全く実がなっていない場合があるんですよねぇ。
あるいは、2つか3つしかなってないとか・・・
こういう場合は、一晩寝てからまた来るといいみたいです。

ベースキャンプに戻ってまた来るのも面倒なので、ピラミッドの外にテントを張って休むことにしますか。


と、思ったんですが、ベースキャンプにテントを張ったまま、回収してくるのを忘れてたZE! HAHAHAHA!




100404_01_03.jpg
仕方がないので入り口正面の部屋にあった石棺を開けて・・・




100404_01_04.jpg
ここをお借りして休んじゃいましょう。




100404_01_05.jpg
「おやすみなさ~い」




100404_01_06.jpg
体力を回復させてから戻ると、ちゃんと実が5個なっていました。
回収して、依頼主に届けましょう~。

攻略、とかいいいつつ、どうやって書いていけばいいのかなーと思っていたんですが、今回のプレイで方針を決めました。

「なるたけ手間をかけずに、墓を攻略する」

これがいいかな!

墓の全ての部屋を探してアイテムを集めると、一つのアドベンチャーを攻略するのに時間がかかって面倒、と思う人も多いはずですよね~私も実はそうだし。
そんなわけで、アイテム探しは最小限にして、出来るだけサクッと墓探索を終わらせる道を、今後は模索していこうと思いますよ。

