

第3回 地元で情報収集(アル・シムハラ)

100402_01_01.jpg
「地元で情報収集」
トルコ石を持って帰って来ると、新しい仕事を依頼されます。
しかし、「あなたが来たのが今まで会社がしてくれた中での一番いいことだ!」なんていわれてしまうようなブラックな会社の評判なんて・・・
聞くまでもなくだいたい想像できそうな気もしますがねぇ。



100402_01_02.jpg
今回の報酬は、珍しく現金でした。



100402_01_03.jpg
社員への給料のためにこの程度の価値しかないトルコ石を集めて来てくれ、とかいっていた割には気前がいいです。
まさか社員にはトルコ石現物支給・・・?




100402_01_04.jpg
簡単な仕事なので続けて済ませたいところですが、もう時間も遅いので今日のところはキャンプに戻って休むことにしましょう。
ほんっと、石拾いの仕事はそれだけで一日仕事になっちゃいますねぇ・・・。




100402_01_05.jpg
ベースキャンプには備え付けのテントがありますが、折角お金もあることだしということで、高い方のテントを持ちこみ、それを使って休む事にします。
高いテントの方が、当然のように体力回復度が高いのです。




100402_01_06.jpg
翌朝、素敵なテントで快適に目覚めたケイくんは、持参したギターを弾いて楽しんでおります。
しっかし、ギターの柄がトロピカルすぎたなー、エジプトには全く似合いませんね(それを言ったらケイくんの恰好もアレだが、まぁそれはおいといて)。
もうちょっとシブい色にリカラーしよう・・・。

旅行に来るとシムの成長時間は止まるので、旅先だと寿命を消費せずにスキルが覚えられていいですなぁ。
寿命を長くしている場合はあまり関係ないけど、普通や短い寿命の場合は旅行をうまく使うのも手ですよね。
冒険をしなくても、別荘が購入出来ればもっといいんだけどねー
将来的に願望ポイントを使って別荘が買えるようになったりしないかなー




100402_01_07.jpg
ギターを弾いて楽しさを回復したところで、仕事を済ませることにしましょう。
地元のシムに会ってモキュー社の評判を聞くのが今回の任務。
市場に行けば地元のシムだらけなので簡単です。




100402_01_08.jpg
いきなり話しかけて評判を尋ねることもできますが、やはり挨拶して少しはおしゃべりをしないと素直には話してくれないみたいです。




100402_01_09.jpg
会話のフレンドリー欄にあるコマンドを一通り選んで話をさせて・・・




100402_01_10.jpg
さほど親しくはならなくても、知人に毛が生えた程度(会話コマンドを5個ほど選んだぐらい)で話を聞かせてくれます。
しかし「世界をのっとろうとしているんです!」って、どこの妄想狂かと。




100402_01_11.jpg
一人目終了。
こうやってカウントされるから、わかりやすくて助かりますね。




100402_01_12.jpg
二人目のモキュー社の評価・・・。
っていうか、最初の人と同じセリフじゃん!
もっと他のセリフも話したと思ったんだけど・・・たまたまカブっただけかな。




100402_01_13.jpg
途中でお腹が減って来たので、屋台でお食事。
折角の旅先だから、地元の料理をいただきます(料理の名前は忘れましたが・・・)




100402_01_14.jpg
そして聞き込み終了~
っていうか、三人目も同じセリフじゃん!
別のセリフも聞いたことがあるので、男女それぞれセリフが1つずつしか設定されてないのかもですね(今回聞き込みをした相手は男性ばかりでしたし)。

しかし話を聞いた3人ともに「あの会社は世界をのっとろうとしとるんじゃ~~!」とか言われると、このままこの仕事を続けていて大丈夫なのかと心配になりますな(笑)




100402_01_15.jpg
モキュー社に不信感を感じつつも、とりあえず報告に走るケイくん。




100402_01_16.jpg
「おたくんとこの会社はロクなもんじゃない、ってのが地元の人の意見でしたよ」




100402_01_17.jpg
「炎の中へ」
「あ、やっぱり?」みたいな反応。
「でもこれはいい機会じゃないですか?」って、どういう意味なのか・・・。
それはさておき・・・と、話を変えて、ピラミッドに入って炎の果実を取って来いと依頼されました。
炎の果実をエネルギー源に使いたいとな?
普通に怪しいですよね、モーキュ社ってのは。
実は今まで依頼を受けても依頼文をきっちり読んでなかったんですけど、ちゃんと読むと一応色々なドラマがあって面白いですね。




100402_01_18.jpg
今回の報酬。
そういえば古代のコインが地味にたまっているんですが、アイテム購入に全く使ってないんですよねー
一度何か買ってみないといけないなぁ。




100402_01_19.jpg
そんなわけで、次回はいよいよピラミッド探検です。
っていうか、この頭の上のアイコン、なんなんだろ・・・謎ですじゃ・・・。

