

第22回 試行錯誤中

毎度のことながら、長らくご無沙汰しております。


他のゲームにうつつを抜かしているため、シムズをプレイする時間がない・・・というのも更新停滞の理由の一つですが、もう一つは「どういう観察日誌にすればいいのか」自分で良くわかんなくなってきている部分もありまして・・・。

まぁ、適当でいいのかな・・・





100323_01_01.jpg
そんなこんなで、久しぶりにシムズを起動してみました。
2ちゃんのシムズ3スレで「シムズ3にデブの遺伝子は存在する!」みたいな話題があったので、今回はちょっとぽっちゃりめの子を選んでみました。
個人的にはスレンダーな子が好みなんですが、ぽっちゃりさんも可愛いですよね。

スレによると、デブ遺伝子を持っているシムは運動で痩せさせてもすぐにリバウンドしちゃうんだそうです。




100323_01_02.jpg
こういう感じの特質で、生涯の願望は「大泥棒になること」。
泥棒キャリアにはスポーツスキルが必要なので、そのための運動で痩せさせて、本当にすぐにリバウンドすんのかどうか様子を見てみることに。

リハビリプレイなので写真をあまり撮影していないので、結論から先に申し上げてしまうと、「確かにリバウンドすごすぎワロタ」という感じ。
有酸素運動をさせるとボディラインはスッキリしてくるんですが、気づくと元の体型に戻っている感じ。
今回は指示魔になってお腹が減っていない時には食事をさせなかったつもりなんですが、それでもいつの間にかポッチャリさんに戻っているという・・・
今まで使っていたスレンダーキャラは、運動しなくても食べすぎても、そんなに太ったりすることもなかったのに・・・
デブ遺伝子恐るべし・・・!




100323_01_03.jpg
あと、今回はまたシムに絵を描かせまくって、どんな絵を描くか眺めてみました。
「娯楽アイテムはイーゼルしか置かない」という非道っぷりを発揮すると、割とフリーウィルで絵を描いてくれるんですよねー
「ギターを買いたい」などの望みが出ましたが、ことごとくスルーしてやりました(ひどい)。

でも、ある程度枚数を描くと、だんだん同じ絵ばかり描くようになってくるんですよねぇ。
今回はシムの生きる期間を「長い」にして、若年時代を45日にしてみたんですが、若年の最後の方になると絵がかなりカブるようになってきていました。
シムによって「この絵は描くが、この絵は描かない」などの決まりがあるんですかねぇ・・・それともランダムで、たまたま同じ絵が続いただけなのかしら? 謎だわ~。
絵をすべて見たいと思ったら、何人かのシムでプレイしてみたほうがいいのかしらね?




100323_01_09.jpg
昇進したリンダさん。




100323_01_11.jpg
マスク? の上に眼鏡してますがな。
このマスクってフェイスペイントなのかしらん。




100323_01_13.jpg
「ラ~ララ~♪」
そうそう、そういえば!
以前、WAで海外で覚える歌は2の時の舟歌のようにウザくないですか? みたいな質問を受けて、「短いし大丈夫そうですよー」なんて答えてしまいましたが、実はそうでもなかった!!




100323_01_14.jpg
「ル~リル~♪」
気持ち良さそうに歌ってます。ですが、それも4回連続となると、聞いているこっちは鬱陶しいわけで・・・。

おそらく、おうちにイーゼルしか「楽しさを上げる」アイテムがないせいだと思いますが、絵が完成してイーゼルが使えなくなってしまい、楽しさを回復する手段がないと、ひたすら歌い続けるんですよね・・・・(歌うと、楽しさがあがるのである)。
本棚さえないので、仕方ないとは言え、キャンセルしても歌が短いからキャンセル出来ないし、キャンセルしたと思っても続けて何度も「歌う」行動をするしで、ほんともうね・・・
歌を覚えさせたのを激しく後悔いたしました。

ご利用は計画的に!!
(まぁ、本棚とか、他に娯楽アイテムがあれば、ここまで歌い続けないとは思うんですが・・・)




100323_01_16.jpg
ところで、料理系のチャンスが鬱陶しいと思うのは私だけですかね?
料理スキルが低いうちにこういうチャンスが巡って来ると、無言でキャンセルしてしまいます・・・無茶言うない!!
グループの料理を持ってこいとかいうのもきちんと出来たためしがないし、どうも料理系のチャンスは苦手です。




100323_01_17.jpg
武術スキルがある程度あがると「瞑想」することが出来るんですね。
ちょこっと上げては放置が多かったので、今回初めて瞑想出来ました(どんだけ飽きっぽいんだ)




100323_01_18.jpg
瞑想開始。




100323_01_19.jpg
集中し続けると、体が光って浮かび上がります! おおー。




100323_01_20.jpg
この状態になるとテレポート・・・いや、ゼンポート出来るらしいですよ。
これは便利・・・! ・・・・なのか?




100323_01_22.jpg
「あ、あわわわ」
集中が途切れると、ボトーンと床に落ちてしまいます。
頭の上にメーターが出ているところを見ると、瞑想中にも武術スキルが上がっているのかしらね?
ゼンポート以外に何かできるようになるんですかねぇー?




100323_01_24.jpg
瞑想すると、地味にこういう効果が。
スキル上げとかする前に瞑想するといいんですかねー??




100323_02_05.jpg
とか、まぁぼちぼちやっている間に生涯願望をかなえたリンダさん。
泥棒キャリアって制服が3種類しかない? もうちょっと多い気がしたんですが・・・




100323_02_09.jpg
泥棒の道を選択すると、忍び歩きが出来るようになるんですよね。
だからといって何もないんですが(笑)




100323_02_10.jpg
あと、なぜか生涯願望を達成した途端、生涯の願望がなにもない状態に・・・
こういうバグって報告されてましたっけ? 早送りしまくりのプレイだったから、どっかおかしくなっちゃったのかなー
なんとなくやる気がそがれたので、ここでリンダさんのプレイは終了。
次は長さを「普通」に戻してプレイしてみようかなー・・・。

そんな感じの適当プレイでした。

