

第20回 さくらくんの一日

100113_01_01.jpg
ここ最近、観察日誌らしい観察してねーなー、と反省して、久しぶりに、シムをみっちり観察してみました。

ってまぁ、実際記事にしてみると、最近の小ネタとあんまり変わってなくてアレなんですが(というか、むしろ普段の観察日誌も大した内容でもない)




100113_01_02.jpg
久しぶりにチートを使わずに、サンセットバレーの一番お安いおうちを改装して引っ越ししてもらいました。
ちょっと派手にしすぎたかな・・・
もひとつ、コンセプトに統一感のない部屋ばかり作ってしまいます(センスないので・・・)




100113_01_03.jpg
今回観察するのは彼。今現在の私のお気に入りシムの「寿さくら」くん。
「勇敢」「天才」「口達者」「鍛練されている」「芸術家肌」の特質を持っていて、生涯の願望は「法医学分析官」。
白衣を着る職業で、法医学分析官だけはまだどういうのか見た事がなかったので。

「芸術家肌」を持っていると、シム作成の生涯願望選択で「法医学分析官」が出ないので、後からチートで特質を入れ替えました。

今回はまぁ、なるべく指示は出さずにシムの好きにさせる方向で行こうかなーと思ってみたり・・・出かけたり旅に出たりはフリーウィルでは無理だし、叶えられそうな望みはかなえてあげたいので、なかなか難しそうですけどね。




100113_01_04.jpg
何もないベッドルーム。
体力の回復を早くしたいので、安物じゃないベッドと入れ替えたらお金がなくなってしまいました。
旅行もさせたいので手持ち資金が1500切らないようにしたら、本棚はもちろん、ドレッサーも無理。
まぁ、本は自分で持っておけばいいからいいんだけど、ドレッサーがないとお着替えが出来ないから、ちと寂しいですね。
頑張って稼いで、お部屋の中を充実させていきましょう。




100113_01_05.jpg
警察署に出向いて就職した後、公園で論理スキル上げ。ちょうど公園にいたハンクさんに相手になってもらいました。
ハンクさんも警察キャリアなんですよねー。
同僚だったら、仲良しになれたらちょうどいいねーと思っていたのですが、残念ながらさくらくんの同僚は違うシムでした。

料理や絵画、論理は授業を受けなくてもスキルがあげられていいですねぇ。
魅力や釣りなどは授業を受けないとスキルが上げられない、ってのは、面倒だなーとは思いますけど、ある意味リアルなのかな・・・。




100113_01_06.jpg
「うわっ、そこでその手はないわー」
ところで、今までチェスを見ている人にはあまり興味がなくて気づいてなかったんですが、結構表情が豊かですよね。




100113_01_07.jpg
「ほらー、だから言わんこっちゃない・・・」
「ヒューヒュー!」とか盛り上げてくれる時もありますけど、こういう変な顔をしながら見ている場合が多いですよね。しかもなんか視点はチェス盤を見ないで明後日の方向を向いてるし。どこ見て言うとんねん、とツッコミ入れたくなる。




100113_01_08.jpg
別の女性も来て変な顔をしてました。




100113_01_09.jpg
腕時計をしていないのに、腕時計を見るようなしぐさをする女性。これなんなんだろ、一手に時間がかかりすぎじゃね? ってポーズなのかしらね?

どうせなら、チェスのランクマッチとかで野次馬には盛り上がってほしいものですが、ランクマッチって自宅に対戦相手を呼んでプレイするので、静かなもんですよね。




100113_01_10.jpg
スキルも上がったし、そろそろおうちへ帰りましょう。
夜には自転車のテールランプも光るんだね! と思って撮った写真。

車を買うお金がないから自転車で! と思って購入しましたが、考えてみればタクシーで移動すれば無料なんですよねー。無駄な買い物したかなー・・・
まぁいいか。雰囲気雰囲気。




100113_01_11.jpg
次の日。朝からアイスクリームで腹ごしらえのさくらくん。
今まで空腹の時はスキル上げもかねて指示して作らせていたんですが、今回あえて何もせず眺めていたら手早く食べる事の出来るアイスで空腹を満たしていました。

ま、料理がまだうまくないうちから、ワッフルとか作るのも面倒だしねぇーそのうちフリーウイルでも料理を作るだろ・・・

とか思っていたんですが、この子がびっくりするぐらい料理を作らないんですよ。
毎回、手早く出来るシリアルとか缶スープとか。

シムズ2の時はシリアルなどでも料理スキルが上がっていたんですが、今回は冷蔵庫から取り出すだけなのでスキルアップは全くないんですよねー

もしかしてこのまま指示しなかったら、一生料理スキルが上がらずに終わるのかな・・・?




100113_01_12.jpg
「チェス台を買う」望みが出ていたんですが、まだお金がないのでイーゼルを買いました。
WAで絵が追加されたっぽい?ので、またどんどん絵も描いてくれればいいかなーという下心。

ところで、絵を描き終えても、「絵を描く」をキャンセルしないと絵が完成しない時があるんだけども・・・これはシムズ3のバグなのか、MODのせいなのか。

よくわからんが、「完成してそうかな?」と思ったら、とりあえず絵を描くをキャンセルしてます。フリーウィル観察には、ちょっと面倒なバグだのう・・・。




100113_01_13.jpg
絵を描いた後は、ベッドでリラックス。
絵を描く他に娯楽がない家だしね。

まぁ、それはわかるんですが




100113_01_14.jpg
体力こんなんなんだから、リラックスするより寝たらいいんじゃないかと思うわけですが。




100113_01_15.jpg
そして、こんなになってもまだまだリラックス中のさくらくん。
おおーい、大丈夫かー・・・?




100113_01_16.jpg
大丈夫じゃないらしい。

しかし、ここでこのまま寝てしまったら、おもらしの危険があるのではあるまいか・・・・


とか思ったんですが




100113_01_17.jpg
先にトイレに行ってからベッドに入っておりました。

「すわ、シムズ3での初のおもらし目撃か!」とか思っていたのに、ちいと残念でございます。意外と冷静だな、シムズ3のシムは。




100113_01_18.jpg
ようやく就寝。
でもまぁ、当然寝るのがかなり遅くなったものですから




100113_01_19.jpg
このメッセージが出て強制的に起床となった段階で




100113_01_20.jpg
体力はこんだけしか回復してないわけだが・・・




100113_01_21.jpg
「あ~・・・眠ィ・・・・」
そんなわけで、眠い目をこすりながらモソモソとジュースをすするさくらくんなのでした。

ほとんど指示を出さずにフリーウィルを意識して観察していると、大抵こんな具合に生活サイクルが崩れたり、体力の減りにハラハラさせられたりしますよね。

でも、やっぱそこが面白いのかなー、とかも思ってみたり。こいつは料理下手で低血圧なシムなんだ、みたいな妄想が、働いたりもしますしね。

実はこの後、望みが出たのでエジプトに旅行に行かせたんですが、そこの写真は実は一枚も残っていないんですよねー。
やはり旅先では墓探索などで指示を出さないとシムが動けない場面が多いので、指示メインで観察が後回しになってしまうというか・・・

これで旅先もシムが自由意思で墓探索まで出来れば・・・もちろん最初は失敗するんだけど、「墓探索」の隠しスキルが高くなると、指示せずともシム自身でスイスイと墓の謎が解ける・・・とかなら、神ゲーになったのかも・・・!

って、さすがにそりゃ無理か(笑)

まぁ、そんな感じのさくらくんの観察でした。
シリーズ化しそうなら、別のメニューへ移動させますが、今回は単発で。

