

第16回 プールのある本屋さん

プレイ自体はあまり進んでいないんですけど、ぼちぼちおうちを作ったり、シムズ3を楽しんではいる今日この頃。



100107_01_01.jpg
シムの「プールに行きたい」望みを叶えるのに、すぐ隣の区画にプールがあれば楽だよなー、と思い、なんとなくプールを作ってみました。




100107_01_13.jpg
こーんな感じで、ササッと作った区画なのでアレですが




100107_01_02.jpg
眺めのよさが自慢です。




100107_01_03.jpg
プールのそばにある建物にはトイレと




100107_01_04.jpg
本屋さんがあります。
これも、「本を買う」望みが近場でかなえられればいいなーと思って作ってみました。




100107_01_05.jpg
なんだか見覚えのある人がレジ当番をしてますね・・・
ゴス家のコーネリアさんです。バイトでしょうか?

このレジはワールドアドベンチャーズから追加されたもので、「書籍用」「雑貨用」「遺物用」「食べ物用」など、数種類あります。




100107_01_06.jpg
このレジは「書籍用」なので「買う」を選ぶと本が表示されます。

「遺物」と「雑貨」は、サンセットバレーなどの普段シムが生活する街には存在しないものなので、「買う」を選んでも何も表示されないのですが、「書籍」と「食べ物」のレジは、このように買えるものが表示されてちゃんと使えました。もちろん、旅先のものは表示されず、本来の街で買えるものだけがメニューに並んでいます。

テントやカメラなどが街で買えれば便利だったんですけどねー残念。

でもまぁ、自分でショップを経営することはできませんが、このように「お店ごっこ」は出来ますよね。




100107_01_07.jpg
しかし、公共区画にシムが集まると、まずこの本屋のドアの中まで入ってくるのが面倒。
玄関ドアがある部分が「区画の入り口」と認識されるみたいですねぇ。お陰で本屋の入り口が渋滞中です。
不思議とトイレのドアにはそういう反応は示さないんですよねぇ?
どうなってるのかな・・・




100107_01_08.jpg
あと、プールがそばにあるせいで、本屋らしからぬ姿をしたシムが中をウロウロするのがタマにキズ。目のやり場に困ります。
本屋とプールは同じ区画内に置くべきじゃないかもですなー




100107_01_09.jpg
ここを訪れたシムのムードレットをみると、同じ効果が2つ。
なんぞ? と思って見てみたら




100107_01_10.jpg
美しい眺めの他に


100107_01_11.jpg
プールがあるとこういうムード効果がつくんですねぇ。全然気づいてなかった・・・

これはシム的にはなかなか心地の良い区画なのかもですなー。

