

第15回 ゴーストバスターズ!

今までシムのカタログから区画に「コピーを配置する」でシムを配置してからゲームを始めていたので、全然気づいてなかったんですが



100106_02_01.jpg
コピー配置で始めず、普通に新規ゲームを始めると、こういうチャンスが出るんですね!
いやまじで全然知りませんでした(笑)

とりあえず、今まで一度も経験したことがないから、無視しないでやってみるか・・・と始めてみると




100106_02_02.jpg
家がお墓&幽霊だらけに。




100106_02_03.jpg
お墓は全部で3つ。つまり幽霊も3人いるということになりますねー




100106_02_04.jpg
よく見ると庭は雑草だらけで、家の中はみずびたし。
いわるゆ幽霊屋敷ってところでしょうか。ひどい状態ですな。

雑草で思い出したけど、シムズ2では植物を植えなくても家のまわりに雑草が生えたりしていたけど、今回はないですね。




100106_02_05.jpg
放置していると、幽霊が勝手に料理を作ったりしてました。

っていうか、チートでお金を増やしてすぐに引っ越すつもりだったから、家具が全然ないんですけどもー・・・。
いっそこのまま引っ越ししちゃったら、どうなんのかな、これ。


このチャンスってどうやって解決したらいいんでしょうね? それぞれのお墓のそばに落ちている石に、何か意味があるのかしら・・・?

とりあえずお墓を墓地に持っていけばいいのかな?

と思ったんですが、墓は動かせず。

もしかして、幽霊が外に出ている間は、墓石は動かせないとか?

昼過ぎになって幽霊が墓に戻ったら動かせるようになるのかしら?

じゃあ、昼過ぎぐらいに幽霊がいなくなってから、もう一度お墓を移動させられるか試してみようかなー、

などなど、色々考えつつ放置していたら



100106_02_06.jpg
こんなメッセージが出ました。

他に解決方法がありそうな気もしましたが、とりあえず「ええ、追い払ってください!」を選択。




100106_02_07.jpg
そしたら、作業着姿の女性が謎の機械を手にして




100106_02_08.jpg
シュゴゴゴゴゴゴ~~~




100106_02_09.jpg
ガラガラガラ~~シュゴゴゴゴ~




100106_02_10.jpg
お墓を完全吸引!!

っていうか、これ借金取りの人じゃねーの?(笑)




100106_02_11.jpg
自慢げです。




100106_02_13.jpg
そして後には荒れ果てた家だけが残った・・・。




100106_02_12.jpg
幽霊駆除をしてくれた女性は、こういう車に乗ってきていました。やっぱ請求滞納の時に来る借金とりの人ですよねぇ。

今回は請求書の払い忘れがないので出番があんまりなさそうだし、暇だから副業もこなしているのかしら?
ゴーストバスターズっぽくて面白いですよね。シムの職業で、こういうのあったらいいのに。

そんなわけで、ちょっとした厄介事はゴーストバスターズのお姉さんのおかげで一件落着したのでした。


こうやって駆除してもらうほかにも、多分解決方法はあるんだろうなぁー
やはり幽霊がお墓に戻るのを待って、墓地に墓石を移してあげたほうがよかったのかしら・・・

まぁ、またの機会があったら、挑戦してみようと思いつつ、確実に忘れるだろうなとも思ってみたり。

